日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 2月の1day レッスン「アネモネ」
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1253
post-template-default,single,single-post,postid-1253,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 2月の1day レッスン「アネモネ」

きほんのきほん/ 2月の1day レッスン「アネモネ」


PETAL Designにて2019年より始まった「きほんのきほん/ 2月の1day レッスン」の第一回目が開催されました。2月のテーマは「アネモネ」。春を迎えるに相応しいカラフルな色どりのお花を制作していただきました。ジャイアントペーパーフラワーを制作するのが初めての方にも作っていただけるように、デザイナーMEGUがレシピを作成しました。

はじめて触るクレープペーパーの質感に戸惑いながらも皆さん順調に制作を進めました。

PETAL Designとしてアトリエを引っ越してから初めての自主開催レッスンだったので、皆さんを心地よくお迎えし、しっかり制作していただけるよう準備を進めてきました。

ジャイアントペーパーフラワーはその名の通りサイズが大きく、細部まで作り込まないと綺麗なお花になりません。何気ない工程の中にも出来上がりを左右する重要な要素が隠されていることを皆さんには感じ取っていただきました。

制作の始まりの段階ではパーツづくりに費やす時間が多く、なかなか出来上がりの姿が想像つかなかった参加者の皆さんも、最終段階で完成形がようやく見えてやっと笑顔に。

参加者の皆様の声


  • 1から作らせて貰えて、自分でもまた作れるように教えて貰えたところがとても嬉しかったです。とても丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございました。繊細なところまでのこだわりが素敵でとても楽しかったです。また、参加出来るのを楽しみにしています。
  • 丁寧な説明で基本を学ぶことができてわかりやすかったです。最後のニュアンスのだし方が難しかったです。そこをもう少しやりたかったです。 フェイスブックをしていないのでインスタにも情報をあげていただけたら嬉しいです。
  • わかりやすく説明していただけたので楽しく製作できました。 毎月開催していただけるのでとても楽しみです。ぜひ6月以降もお願いします。あと以前募集されていた花鏡も再度レッスンしていただけたら嬉しいです。
  • 紫のペーパーは両面色が違っていたので、外側、内側の色を使い分けることができ、より楽しめました。他の色も裏表色が違っていたら、作品にもっと違いが生まれて面白かったかも知れません。花びらを立ち上げる瞬間は感動ものでした!ありがとうございました。 今回メモし忘れましたが、材料(特にクレープペーパー)について、どこのメーカーが使いやすい、リーズナブルといった情報をいただければ、家庭でも楽しみやすいと感じました。
  • 今回は…花びらや、花弁、ガク等を…1から切って作ったので…大変でしたが…とても楽しく作れました。スタッフの皆様は、いつも ご用意が大変なんだなぁ〜と思いました。有難うございました♪競争率が高いレッスンですが…毎回、受けたいと思いました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 2月の1day レッスン「アネモネ」■
「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。今後、毎月開催していく方向で検討していますので、まずは第一回目となる 2月の1day レッスン「アネモネ」に奮ってご参加ください。


題名:きほんのきほん/ 2月の1day レッスン「アネモネ」
日時:2019年2月23日(土)13時~16時(予定)
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)



Follow us on Instagram