日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 7月の1day レッスン「ヒマワリ」【開催報告】
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1317
post-template-default,single,single-post,postid-1317,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 7月の1day レッスン「ヒマワリ」【開催報告】

きほんのきほん/ 7月の1day レッスン「ヒマワリ」


PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第6回目のテーマは「ヒマワリ」。太陽の日差しをたっぷり受けて天に向かって伸びるさまはまさに夏の王様のよう。子どもの頃の夏休みによく見たあのヒマワリ、ちょっと枯れてきた感じは子ども心に怖かったりもしましたが今は良い思い出です。実際の生花のヒマワリもかなりの大きさにになりますが、簡単に作れるようにアレンジして大きなヒマワリを皆さんと制作しました。

2日間ともたくさんの参加者に来ていただきました。夏休みの自由研究に、ということで小学生のお子様も!オトナだけではなく子どもも参加できるのがジャイアントペーパーフラワーレッスンの楽しいところ。難しいところはお母さんに手伝ってもらいながら大きなヒマワリを咲かせることが出来ました。

今回のヒマワリのポイントは「蛇腹折り(じゃばらおり)」をマスターすること。この折り方は様々なお花に応用することが出来ます。また、グルーガンを使わずに組み立てていく方法でのレッスンだったので、いつもより皆さん要領よく組み立てが出来たかもしれません。グルーガンを使わないお花の制作方法はお子様にも安心です。

最後のポイントは花びらの立ち上げ!アタマで想像するよりも「グっグっ!」と指を入れて立ち上げていくのが上手に立ち上げる秘訣。オトナよりも小学生の皆さんの方が思い切りがよく綺麗に可愛く出来ていました。

ジャイアントペーパーフラワーは一輪で飾ることもありますが、大抵はたくさんのお花を制作し、デザインしながら装飾していくことになります。そのような場合、1輪の仕上がりの綺麗さと、いかに早く要領よく制作するかが重要になってきます。今後も様々な制作方法を学べるようなレッスンにしていきますので引き続きご参加をお待ちしています!!

参加者の皆様の声


  • テーブルを回って、説明していただきありがとうございました。 楽しみにしています
  • とても説明がわかりやすかったです。花びらを螺旋状にする際にバランスよく作るのがすこし難しかったです。 バラのレッスンが開催される予定がありましたら、是非参加したいです。
  • 近くでやって見せてくれたのがわかりやすかった。クレープペーパーを綺麗に切るのが難しかった。
  • 子供にも出来るとご案内頂き、子供連れで参加させてもらいました。本当に子供たちも楽しんで作ることが出来、仕上がったものもとても可愛くとても満足しています。三年生の子は分厚い紙を切るのが難しかったようですが、五年生の子は上手に出来たので、色々とチャレンジさせてあげようと思っています!
  • とても説明がわかりやすかったです。花びらを螺旋状にする際にバランスよく作るのがすこし難しかったです。 バラのレッスンが開催される予定がありましたら、是非参加したいです。
  • 今回はグルーガンも使わなくて簡単な作り方だったので、手早くでき楽しかったです。
  • 難しい所は個人的にもおしえ下さったので良かったです。 色々なお花が作りたいのでお願いします。
  • 雰囲気が良かったです あやめのお花の作り方を知りたいです
  • とてもわかり易かったです!
  • スピードも早くなく、わからない点もすぐ教えていただけたのでとてもわかりやすかったです。幼稚園の謝恩会をフラワーでいっぱいにしたいと、今回は参加させていただきました。どうしたら良いか案を出していただいたりと、とても親切に教えていただきました。今回教えていただいたやり方から、アレンジしていろいろな花を作ってみようと思います!ありがとうございました。
  • とても楽しかったです。 また参加したいです。
  • 説明がとてもわかりやすかったです!また、最初から最後まで細やかなお気遣いが素晴らしいなと思いました!とても楽しい時間を過ごせました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 7月の1day レッスン「ヒマワリ」■

梅雨も本格的になってきましたが、雨上がりのあじさいの美しさは、この季節ならではの目の楽しみです。早いもので2019年も半分が過ぎようとしています。間梅雨が明ければ待望の夏!ということで7月の1day レッスンではご要望の多かった「ヒマワリ」を制作します。お子さまと一緒に夏休みの工作として制作するのも楽しいかも。色鮮やかな紙色のジャイアントペーパーフラワーを一緒に制作しましょう!

お申し込みの際は日にちをお間違えないようにご確認の上ご参加ください。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/ 7月の1day レッスン「ヒマワリ」
日時:①2019年7月13日(土)13時~15時
②2019年7月28日(日)13時~15時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)
申込:日にちをご確認の頂き お申し込みください。
①2019年7月13日(土)13時~15時
②2019年7月28日(日)13時~15時



Follow us on Instagram