きほんのきほん/ 8月の1day レッスン「ハイビスカス」【開催報告】 | ジャイアントフラワー専門アトリエ|PETAL Design
南国なトロピカルなイメージを代表する植物で、目にするだけで気分をアゲてくれるお花です。色鮮やかな大輪の花は存在感抜群!ハイビスカスといえば大きな花びらと特徴的な花芯があげられます。この花芯の部分をどのようにジャイアントペーパーフラワーで表現するかが今回の一番のポイントです。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1406
post-template-default,single,single-post,postid-1406,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 8月の1day レッスン「ハイビスカス」【開催報告】

きほんのきほん/ 8月の1day レッスン「ハイビスカス」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第7回目のテーマは「ハイビスカス」。南国のトロピカルなイメージを代表する植物で、目にするだけで気分をアゲてくれるお花です。色鮮やかな大輪の花は存在感抜群!ハイビスカスといえば大きな花びらと特徴的な花芯があげられます。この花芯の部分をどのようにジャイアントペーパーフラワーで表現するかが今回の一番のポイントです。

今回のレッスンは夏休みの真っ最中ということで、PETAL Designのレッスンとしては珍しく少人数での開催となりました。こう暑いと外に出たくなくなる気持ち…わかります(-_-;)

とはいえレッスンの楽しさ厳しさは変わりません(笑)少人数の分、参加者の皆さんは少し緊張したかもしれませんが、その分講師との距離は近く技術的な質問などをたくさんお受けすることが出来ました。

今回の内容で一番難しく根気が必要だったのが花芯部分の制作。約3mm幅で切込みを入れたクレープペーパーをワイヤーにらせん状に巻き付け花芯に見立てていきます。ハイビスカスで最も目が行く部分の制作なので皆さんの真剣さもひとしおでした。

花芯の制作や花びらのカットの段階では完成形が見えないので、制作が進んでいるかどうか・・・と不安になったりもしますが、すべてのパーツを制作してからの組み立ては完成形をイメージできるのでレッスンの中でも一番楽しいタイミングですね!

みなさん素敵な大輪のジャイアントフラワー「ハイビスカス」を咲かせることが出来ました!

参加者の皆様の声


  • とてもしっかりとしたお花が出来ました。ニュアンスが難しいですが、その達成感が最高です(^-^) 今後も毎月の開催をお願いしたいです。
  • 芯をワイヤーに巻く時に上に多く巻きすぎて下が足りなくなってしまった。一緒に作りながら教えてもらえたので分かりやすかった。
  • 2回目の参加ですが、今回もわかりやすく丁寧なご指導をありがとうございます。楽しかったです。バルーンスティックを使うことに感動しました 。また、参加させていただきます。よろしくお願いいたします。 茎と葉のついた薔薇をお願いします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 8月の1day レッスン「ハイビスカス」■

ハイサイ!令和初の夏がやってきます!そして2019年も半分が過ぎたということに驚きを隠せない今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。8月はTHE 夏の花「ハイビスカス」を皆さんと一緒に制作します。気分が上がる夏のお花、親子での参加も大歓迎!お申し込みの際は日にちをお間違えないようにご確認の上ご参加ください。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/8月の1day レッスン「ハイビスカス」
日時:①2019年8月4日(日)13時~15時
②2019年 8月31日(土)13時~15時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)