日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 9月の1day レッスン「薔薇」【開催報告】
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1431
post-template-default,single,single-post,postid-1431,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 9月の1day レッスン「薔薇」【開催報告】

きほんのきほん/9月の1day レッスン「薔薇」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第8回目のテーマは「薔薇」。花といえば薔薇を思い浮かべるくらい(言い過ぎ?)メジャーなお花で、みなさんが生活の中で目にする機会も多いと思います。様々な種類の薔薇が店頭に並んでいる姿はそれだけで私たちの気持ちを晴れやかにしてくれます。

プレゼントのサプライズ、ウェディングやプロポーズの際にも選ばれる高貴で優雅な薔薇をジャイアントフラワーで表現しました。

PETAL Designのレッスンにすでに何回も参加されている方、はじめてジャイアントフラワーを制作する方、いろいろな参加者の方がお越しくださいました。PETAL Designでもクライアントワークとして薔薇は最も多く制作してきたお花です。大きいものでは直径が3mに近いような巨大な薔薇もありました。

https://www.petaldesign.jp/2019/05/16/ikebukuro-seibu/

PETAL Designといえば大きな薔薇、というイメージをもっている方も多かったようです。今回はクレープペーパーという柔らかい雰囲気を出せる素材を使っての制作となりました。

葉のカット、加工から始め、花びらもカットしていきます。花びらを中心で束ね、自然なギャザーを出していきます。花びらの自然な丸みを出すためにクレープペーパーを優しくふくらまして土台に張り付けていきます。花全体のカタチを整え、最後に葉をつけて完成!

ピンク・赤・白、それぞれに素敵なお花が完成しました。クレープペーパーは柔らかく優しいニュアンスを出すのに適した紙ですが、力加減を間違えると破けてしまう・・・という難しさがあります。このポイントをマスターするとどの花にも応用できるようになるのでぜひおうちに帰ってからも自分で作ってみて欲しいですね。

参加者の皆様の声


  • バラが作りたかったのでずっと嬉しかったです。 季節シリーズ楽しみにしています。
  • 薔薇は作ってみたかったので、テンションがあがりました。多分、大分簡略したレシピだと思いますが、大満足です!
  • 花びらを6枚螺旋に付けるのが難しかった。
  • PETAL Designさんのバラを前から素敵だと思っていました。バラの回が来るのを楽しみにしていました。
  • クレープペーパーのバラは優雅な感じがしました。ペタルさんがいつも制作しているような固い紙?でのバラも作ってみたいです。
  • フォトジェニックなジャイアントフラワーといえばやはり薔薇ですよね。自分で作ったお花で写真を撮影してみます。
  • 花を重ねる際のグルーガンの付け方が少し難しかった。資材の購入先なども教えて頂けると自分でアレンジ出来そうです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/9月の1day レッスン「薔薇」■

2019年の夏もまもなく終わり、いよいよ秋が近づいてきました。9月のレッスンは皆様からのリクエストが多かった「薔薇」を制作します。PETAL Designでは普段、様々な種類の紙や素材で花を制作しており、使用する素材の特性により仕上がりの見た目が全く変わってくるのがジャイアントぺーパーフラワーの醍醐味ですね。今回はクレープペーパーを使用した柔らかい薔薇を、壁掛け出来るスタイルにて制作します。結婚式やイベントなどでもっとも需要がある薔薇の作り方をぜひ学んでください。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/9月の1day レッスン「薔薇」
日時:①2019年9月28日(土)14時~16時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)



Follow us on Instagram