きほんのきほん/ 10月の1day レッスン「コスモス」【開催報告】 | ジャイアントフラワー専門アトリエ|PETAL Design
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第9回目のテーマは「コスモス」。コスモスの名前は「kosmos(美しい)」というギリシャ語に由来し、花言葉は「乙女の真心」や「優美」など、女性らしいものが並びます。この可憐なお花を1輪はアトリエで制作、もう1輪はお持ち帰り用にしていただきました。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1387
post-template-default,single,single-post,postid-1387,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 10月の1day レッスン「コスモス」【開催報告】

きほんのきほん/ 10月の1day レッスン「コスモス」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第9回目のテーマは「コスモス」。コスモスの名前は「kosmos(美しい)」というギリシャ語に由来し、花言葉は「乙女の真心」や「優美」など、女性らしいものが並びます。この可憐なお花を1輪はアトリエで制作、もう1輪はお持ち帰り用にしていただきました。

はじめてご参加される方も多く、ジャイアントペーパーフラワーの基礎をワークショップで体験していただきました。普段の生活では使うことがないであろうグルーガン(熱接着剤)などははじめての方には難しい部分もあったかもしれません。最初は慣れずに戸惑う部分もありましたが、和気あいあい、楽しく制作を進めていただきました。

これまでのワークショップより選べる色数が多かった今回のワークショップ。制作が進むにつれて色とりどりのお花がアトリエを彩っていきました。

仕上げのポイントは花びらの曲面をうまく出すこと。クレープペーパーという引っ張ると伸びる素材の特性を生かし、自然なディティールを目指していきます。

めしべ・おしべは細かい切込みを入れ筒状に巻いていきます。切込みの細さなどには個人差が出て楽しい部分ですね。

出来上がったそれぞれの部品を組み合わせ、コスモスらしさを出すために細めの茎を取り付けて完成させました。

普段のアトリエで制作するジャイアントフラワーに比べれば大きい!というサイズではありませんが、お花の直径が40㎝程度の大きなコスモスたちが参加者の手から生み出されました。

参加者の皆様の声


  • かわいい花が出来てよかったです! グルーやペンチを初めて使いました。もし今後道具を使うレッスンの場合は、難易度的に先に教えていただけたらありがたいです。
  • グルーガンが大きくて使いにくかった。 1日で違う種類のお花を作って、花束みたいに持ち帰りしたいです。
  • 遅れながらもサポートしていただき助かりました。ワイヤーを入れた花は初めてだったので、ポイントが最初は掴みづらかったですが理解出来ました。 左利き用のハサミか、あわせの精密なハサミを準備していただけると助かります。
  • 自分の中で今までで一番上手く作れた。楽しくできた。
  • はじめての参加でしたが、とても楽しく作れました!ありがとうございます。お花の色がスマートフォンで見たのと、実物が違いがありました。今回参加して色が分かったので、色ナンバーなどで次回は申し込めるようにしたいです。

はじめてご参加いただいた方には戸惑う部分もあったかと思います。ご要望につきましては今後改善していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 10月の1day レッスン「コスモス」■

PETAL Designにて2019年より始まったジャイアントペーパーフラワーの1day レッスン、10月のテーマは「コスモス」。少女の純真、真心といった花言葉を持つ可憐なコスモスは1輪でも可憐な美しさがあり、草原に咲き誇る様もまた優美な景観もとても素敵ですね。

今回は全6色から2色をお選びいただきます。1輪はアトリエにて制作、もう1輪はご家庭で制作出来るようにお土産キットとしてとしてお持ち帰りいただきます。大人気のレッスンですのでお早めにお申し込みください。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/10月の1day レッスン「コスモス」
日時:①2019年10月19日(土)14時~16時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)

備考:当日アトリエでは1輪の制作を行い、もう1輪はお土産キットとしてお持ち帰りいただきます