日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 11月の1day レッスン「ポインセチア」【開催報告】
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1509
post-template-default,single,single-post,postid-1509,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 11月の1day レッスン「ポインセチア」【開催報告】

きほんのきほん/ 11月の1day レッスン「ポインセチア」【開催報告】

きほんのきほん/ 11月の1day レッスン「コスモス」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第10回目のテーマは「ポインセチア」。この花が店頭に並びだすともうすぐクリスマス!そしてあっという間の年末という感じがしますね。

今回は初めて参加する方も多く、午前午後の2回開催となりました。アトリエが狭く感じるほどの参加者で、楽しく和気あいあいとレッスンを進めることが出来ました。

クレープペーパーの特徴は、手で引っ張ると伸ばすことが出来るので本物らしい曲面を作り出すことが出来ます。また、ワイヤーを仕込むことにより、自由自在な角度をキープすることも可能になります。ちょっとしたコツではありますが、このテクニックを習得することで生き生きとしたジャイアントペーパーフラワーになっていきます。

ポインセチア=赤、というイメージがやはりあるようで、ほとんどの方が赤色で制作をしていました。個人的な好みでいうと白いポインセチアも可愛いと思っています。

一枚一枚加工して作り上げた花びらは土台にバランスよく貼り付けていきます。みなさん同じ工程で作業しているのに、ちょっとづつ形が違うのが可愛らしい。個性がでますね~。

最後には黄色のおしべめしべを貼り付け、花びらを整えたら完成です。黄色がアクセントカラーとなりとてもクリスマスらしい仕上がりに皆さん満足していただけました。

参加者の皆様の声


  • クリスマスにぴったりなポインセチアが出来てとても楽しかったです。
  • 昨年、錦糸町オリナスのワークショップに参加しました。毎年恒例になってくれればと思っていましたが、こちらに参加できてよかったです。
  • 初めての参加で少し不安でしたがたくさんの方が参加していて安心しました。また参加させていただきたいです
  • 家で飾るためのクリスマス用のジャイアントフラワーを探していました。ぴったりなものが出来て家でもチャレンジしてみます。
  • 普段は生花でリースなどを制作していますが、ペーパーフラワーには少し苦戦しました。地方在住なので、レッスンの資格などが取得できると嬉しいです。

はじめてご参加いただいた方には戸惑う部分もあったかと思います。ご要望につきましては今後改善していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 11月の1day レッスン「ポインセチア」

日本初のジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGUが主宰するPETAL Designの1day レッスンのお知らせです。11月の1day レッスンはクリスマスにぴったりな「ポインセチア」を制作します。オーナメントやイルミネーションと組み合わせての装飾がオトナ可愛くておススメです!

今回はクリスマスカラーの2色から1色をお選びいただきます。レッスンで作り方を覚えればお家に帰ってから別の色でたくさん作ることも出来ます。お子さんと一緒にクリスマスの飾りつけをするのはとっても楽しいですよね!

クリスマスにぴったりの「ポインセチア」ということで、たくさんのお申し込みが予想されます。ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。
また、なるべく多くの方に参加いただくため、お申し込み後のキャンセルのないように日程のご確認をお願いいたします。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。

題名:きほんのきほん/11月の1day レッスン「ポインセチア」
日時:①2019年11月30日(土)14時~16時【満員御礼】
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,500円(税込/材料費込)

☆★お申込み多数につき追加開催決定☆★
日時:②2019年11月30日(土)10時30分~12時30分



Follow us on Instagram