日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 4月の1day レッスン「カーネーション」【開催報告】
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1426
post-template-default,single,single-post,postid-1426,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-5.5.2,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 4月の1day レッスン「カーネーション」【開催報告】

きほんのきほん/ 4月の1day レッスン「カーネーション」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第3回目のテーマは「カーネーション」。お馴染みの赤いカーネーションの花言葉は、「母の愛」。まさに母の日の贈り物にぴったりです。カーネーション特有の花びらの重なりやガクの付き方が今回のポイント。ブーケタイプのジャイアントフラワーは母の日のプレゼントにもピッタリなフォトジェニックなアイテムとなりました。

PETAL Designのワークショップやレッスンでカーネーションを扱うのは今回がはじめて。理由は単純に作るのが難しいから(^^)。みなさんがよく目にするカーネーションは花びらの枚数も多く、ガクのカタチも特徴的です。また、今回はブーケタイプにするということで実は「茎」の制作や取り付けにも実は様々なポイントがあり一筋縄ではいきません。カーベーションのレッスンはいつもより少し難易度高めとなりました。

参加者のみなさんにはお好きな色を選んでいただき、机に広がる色とりどりのペーパーがアトリエを明るく彩ってくれました。

PETAL Designのレッスンでは様々な飾り方のお花を制作してきましたが、やはり一番難易度が高いのがブーケタイプ。でも、みなさんが思い浮かべるジャイアントフラワーはやはり茎付きのお花だよね、ということでチャレンジしていただきました。

慣れないクレープペーパーの扱いに苦戦しながらも、みなさんそれぞれに思い思いの花びらの開き具合で最後まで制作を楽しみました。最後にはみんなで集合写真で超フォトジェニックな1枚に。講師も楽しかったです!!

参加者の皆様の声


  • カーネーションのガクのところのぷっくり加減まで表現できることに感動しました。横から見ても後ろから見てもカーネーションで仕上がった時とても嬉しくなってしまいました!ありがとうございました!
  • クリスマスローズの八重を製作してみたいです。ペタルさんがあの花びらをどう表現するのかを見てみたいです!!
  • はじめての参加で少し緊張しましたが楽しく作り上げることが出来ました。
  • クレープペーパーの扱い方が難しかったけど、丁寧に教えていただきました。バラのお花も作ってみたいです。
  • ジャイアントフラワーだけど、細かいこだわりがたくさん積み重なっていることを初めて知りました。
  • 私にとっては少しペースがはやく、途中でわからない部分もありましたが最後には素敵なおはなになりました。有難うございます。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 4月の1day レッスン「カーネーション」■

☆2月の1dayレッスンが告知の翌日には受付終了してしまいました。大好評につき毎月1dayレッスンを開催することに決定しました。ご興味のある方はお早目にお申し込みください☆


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/ 4月の1day レッスン「カーネーション」
日時:2019年4月20日(土)13時~16時(予定)
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)



Follow us on Instagram