きほんのきほん/ 6月の1day レッスン「スイレン」【開催報告】 | ジャイアントフラワー専門アトリエ|PETAL Design
6月のテーマは「スイレン」。夏、水面に花を浮かべるスイレン。花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」「purity of heart(清らかな心)」。エキゾチックな雰囲気を漂わせるスイレンをぜひ制作しました。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1310
post-template-default,single,single-post,postid-1310,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 6月の1day レッスン「スイレン」【開催報告】

きほんのきほん/ 6月の1day レッスン「スイレン」


PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスンの第5回目が開催されました。今回より参加者の募集の枠を広げ、参加日を2日に拡大しての開催。普段ご参加できない方も遠方よりご参加いただきました。

6月のテーマは「スイレン」。夏、水面に花を浮かべるスイレン。花言葉は「清純な心」「信頼」「信仰」「purity of heart(清らかな心)」。エキゾチックな雰囲気を漂わせるスイレンを制作しました。

スイレンの花の丸みを出すのが今回のレッスンの一番のポイント。紙にワイヤーを入れて形状を作ることもありますが、今回はクレープペーパーを手で伸ばしながら形を整えていきました。慣れないと破ってしまいそうで上手くできないんですよね。。。

2月からレッスンに参加してくれている方はさすがに紙の扱いに手慣れてきて、講師も驚くほどスムーズに制作されていました。やっぱり地道にでも回数を重ねることが大事ですよね。

1枚の平面な紙。普段は包装や梱包に使われる主役になることがない素材。それが皆さんの手にかかりまるで魔法にかかったかのように立体になり凹凸が作られていく。切って貼って組み合わされて。最後には本当に素敵な、本物に勝るとも劣らない素敵なスイレンが完成しました!

参加者の皆様の声


  • ワイヤーを使わずに花びらを立ち上げる方法を学べて嬉しかったです。今までどおりの花へのこだわりが見れるだけでとても楽しいです!
  • 葉っぱのニュアンスの付け方がやや難しかったです。
  • 終始楽しかったです。角度ある茎つきのお花を学びたい。
  • 丁寧に教えて頂きありがとうございました。是非、機会があれば受講したいと思います。本日は、ありがとうございました。
  • 丁寧にわかりやすく教えていただき、とても楽しかったです。 茎のあるもの、アネモネの再度希望いたします。時間を長く、料金高くて構いませんので茎のある薔薇が作れるようになりたいです。 これからも、よろしくお願いいたします。
  • 毎回いろいろなパターンのお花が作れて今回もとても楽しく学べました。ぜひ1年経過後も違うお花のコースをお願いしたいです!
  • クレープペーパーを指で押し広げるのが難しかった。◯◯みたいになど、何かに例えて教えてくださるのが分かりやすかった。
  • インスタに載っていたブーケつくりたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 6月の1day レッスン「スイレン」■
「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。


題名:きほんのきほん/ 6月の1day レッスン「スイレン」
日時:①2019年6月29日(土)13時~15時
②2019年6月30日(日)13時~15時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)