きほんのきほん/ 3月の1day レッスン「サクラ」 |  | ジャイアントフラワー専門アトリエ|PETAL Design
3月のテーマは「サクラ」。ご家庭で、職場で、学校などで飾っていただけるように、可愛らしくもデザイン性のあるディティールを目指しました。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1271
post-template-default,single,single-post,postid-1271,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 3月の1day レッスン「サクラ」【開催報告】

きほんのきほん/ 3月の1day レッスン「サクラ」


PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスンの第2回目が開催されました。3月のテーマは「サクラ」。ご家庭で、職場で、学校などで飾っていただけるように、可愛らしくもデザイン性のあるディティールを目指しました。子どものころに作ったフラワーポンポンとは全く別の形ですが、子どものころを思い出し懐かしさを感じながら制作に取り組んだ方もいらしたようです。

サクラといえばお花見(宴会!?)を思い浮かべるスタッフがPETAL Designには多いのですが(笑)、出会いと別れの季節に咲き散っていくサクラを表現するために繊細なクレープペーパーを素材として採用しました。

サクラのイメージを決定づける花びらと、繊細さを表現する芯部分の制作に取り組んでいただきました。花びらはぷっくり膨らませる方法に手こずる方も多く、試行錯誤を繰り返しながら好みの形に整えていきます。

アタマの中で咲き誇るサクラの花をイメージしながら花びらと芯を土台に張り付けていきます。出来上がった花はブラックのスチレンボードにレイアウトしていきます。同じ花を同じ個数だけ作っても、最終のレイアウトのバランスでイメージが大きく変わります。皆さんそれぞれの春らしいサクラを咲かすことが出来ました!

参加者の皆様の声


  • クレープ紙を伸ばして立体的にする加工の「程よい感じ」がなかなか掴めず、全て張り終わった後に調整するところが多すぎました。最後のレイアウトは、皆さんそれぞれでしたが、もっとボードが大きければ、もっと個性が出て面白かったと思います。(持ち帰るのは大変ですが(^_^;))))
  • 桜の花びらを重ねないなど細かいリアルな所が学べて良かった。
  • 3時間の予定だったのでやや長いと思っていましたが2時間少しでも終わったのでよかった。みなさんスピードが違うので遅くなると焦る。
  • 同じものを復習して、家で作るってみる為のキットのような物を購入させて貰えたら有難いのですが…。
  • レッスン前にお花の写真があると申し込みやすい。
  • 次回も楽しみにしてます

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 3月の1day レッスン「サクラ」■
「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Deisgnの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Deisgnを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Deisgn設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。今後、毎月開催していく方向で検討していますので、まずは第一回目となる 2月の1day レッスン「アネモネ」に奮ってご参加ください。


題名:きほんのきほん/ 3月の1day レッスン「サクラ」
日時:2019年3月23日(土)13時~16時
会場:PETAL Deisgn アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,400円(税込/材料費込)