日本初 ジャイアントペーパーフラワーのアトリエ|PETAL Design | きほんのきほん/ 12月の1day レッスン「牡丹」【開催報告】
ジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGU が2015 年に立ち上げた日本初の専門アトリエ。見るものを凌駕させる作品を信条とし、生み出される花々は巨大にして繊細、華麗であり荘厳。圧倒的な存在感を放つ巨大な花で、数々の企業プロモーションやイベント、アート作品とのコラボレーションを行う。
PETAL Design,ペタルデザイン,ジャイアントペーパーフラワー,Giant paper flower,MEGU,紙のお花,大きな花
1539
post-template-default,single,single-post,postid-1539,single-format-standard,ajax_fade,page_not_loaded,,qode_grid_1300,qode-theme-ver-16.7,qode-theme-bridge,disabled_footer_top,wpb-js-composer js-comp-ver-6.0.5,vc_responsive
 

きほんのきほん/ 12月の1day レッスン「牡丹」【開催報告】

きほんのきほん/ 12月の1day レッスン「牡丹」【開催報告】

きほんのきほん/ 12月の1day レッスン「牡丹」
PETAL Designにて2019年より始まった1day レッスン、第11回目のテーマはお正月にぴったりな「牡丹」を制作。風格のある花姿から「百花の王」とも呼ばれるお花にチャレンジしていただきました。

おかげ様でたくさんの参加者にお集まりいただき、楽しくレッスンを開催することが出来ました。ジャイアントペーパーフラワーを学びたいというみなさんの熱意を感じさせていただいた1日でした。

牡丹の繊細さを表現するために、おしべめしべは細かく切り込みを入れます。クシュっとした花びらの質感を出すためのギャザー入れが初めての方には少し難しかったかもしれません。

花びらの貼り付けの部分では互い違いに貼っていく、というところに戸惑った方もいました。ジャイアントペーパーフラワーをリアルに制作していくためには、やはりお花の作りをよく観察することも大事ですね。機会があれば生花をバラしてみるのもとても勉強になりますよ。

はじめての方には少し慣れない作業もありましたが、最後には大輪の「牡丹」をしっかり咲かせることが出来ました。同じような花も一輪一輪に個性が出ているのがとても素敵です。

まだクリスマスも来ていませんが、お正月の飾りにピッタリな今回のジャイアントペーパーフラワー。単体で飾るのも素敵ですが、PETAL Designのスタッフが飾り付けたように少しアレンジしてあげるととても豪華なお正月飾りになります!100円ショップなどにある資材をうまく使って「装飾」までチャレンジして欲しいと思いました。

参加者の皆様の声


  • 出来上がってくるのが楽しいです
  • ニュアンスの付け方が難しいと感じました
  • たくさんの生徒さんが一緒でしたがとても丁寧に教えていただけました。
  • とても丁寧なご説明でわかりやすかったです。難しかったのは、③工程の花びらの芯の部分にギャザーを寄せてグルーガンで止めるところ。黙々と作業しました。笑
  • 初めての参加でしたが、難しさはなく説明もわかり易かったので、楽しく作業ができました。
  • 楽しく受けさせ頂き、ありがとうございました。
    また参加させて頂きます。

はじめてご参加いただいた方には戸惑う部分もあったかと思います。ご要望につきましては今後改善していきますので引き続きよろしくお願いいたします。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

■きほんのきほん/ 12月の1day レッスン「牡丹」

日本初のジャイアントペーパーフラワーアーティストMEGUが主宰するPETAL Designの1day レッスンのお知らせです。12月の1day レッスンはお正月にぴったりな「牡丹」を制作します。風格のある花姿から「百花の王」とも呼ばれるお花にチャレンジしていただきます。


「ジャイアントペーパーフラワーって、どうやって作るのかな?」
シンプルですが皆様からよくご質問をいただくこの疑問にPETAL Designの講師がお応えします。コンセプトは「きほんのきほん」なので、初めての方やクラフトが苦手な方でも大丈夫。少人数形式で楽しくおしゃべりしながらジャイアントペーパーフラワーの世界を体験してみましょう!

日々何気なく過ごす生活の中で、ふとしたタイミングにジャイアントペーパーフラワーを目にする機会が多くなりました。2015年にMEGUがPETAL Designを立ち上げた当初、このように広がるとは想像をしていませんでした。 ブライダルのアイテムとして、商業施設の装飾として、アート作品としてジャイアントペーパーフラワーはさらに可能性を広げています。私たちはこれまで、この可能性を秘めたお花の先駆者として、常にチャレンジングに未踏の世界を目指して作品作りや素材選びをしてきました。

一方で、個々のお客様とお花を一緒に作る機会は商業施設などのワークショップで年に数回(短い時間で)、アトリエの問題もあり自主開催をすることが出来ていませんでした。昨年7月にアトリエを移転したことでお客様をお招きする環境も整い(広いという訳ではありません(-_-;))、ようやく自主開催のレッスンを自社アトリエで開催出来るようになりました。少人数からではありますが、紙と創作意欲とイマジネーションで無限に近いバリエーションのお花が作れるジャイアントペーパーフラワーの世界を、皆様と一緒に広げていければと思っています。

講師を務めるのは、PETAL Design設立当初からアトリエを支え、制作はもちろん納品現場でも大活躍しているスタッフが担当します。はじめての経験だからこそ、本物の経験値を持ったプロに教わることが制作を楽しむ近道だと考えています。

題名:きほんのきほん/12月の1day レッスン「牡丹」
日時:①2019年12月14日(土)14時~16時
会場:PETAL Design アトリエ
住所:東京都港区西新橋3丁目14-2柾木ビル1階 ラビリング内
費用:5,500円(税込/材料費込)



Follow us on Instagram